スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 脳内破壊系音楽。
えー。
2007年8月4日。ロッキンフェスに参加をなさった皆様、お疲れ様でした。
こちらでもトリだったBUMPはいかがでしたか?
素敵でしたか?
そうでしょうそうでしょう。

ふふ。ふふふふふふ。

大丈夫、大丈夫。私は望んでいかなかったんです。
自分で選んだんです。
そう決めたんです。だから大丈夫。


と、いうわけで、私、クロイヌは本日渋谷にいました。
なぜかというと、夏フェスの相方君ニモニモともども、
超お気に入りバンドAPOGEEの「シェイクハンドつきミニライブ」inタワレコ渋谷店に
参加してきたからであります。

ちょっと前に、ご紹介したAPOGEEですが
先日発売したNEWシングル「Just a Seeker’s Song」の予約特典でミニライブを
タワーレコードで刊行することになっておりまして。
まぁ今日がそのライブの日だったわけです。


ミニライブってことで、正直あんまり期待していなかったのですが、
これがまた結構長いことやってくれまして。
45分強くらいの時間で、未発表の新曲ふくめて9曲というボリューム感。
MCは5分にも満たないほどで、とにかく次から次へと襲いくる音楽たち。
彼らのライブは今回で二度目ですが、
今回はCD屋の地下という条件もあって狭い、近い。
しかも結構早めの整理番号をいただいていたこともあってポジション最高。
ついでにいうと女の子ファンが多かった御蔭で視界も良好という、好条件。
(BUMPとかね、ピロウズとかはホント男の人が多いから、壁があるんだよね)

ちなみにセットリスト。
01:流星
02:GIRAFFE
03:新曲
04:Route Another
05:ゴースト・ソング
06:Reflection
07:夜間飛行
08:Just a Seeker’s Song
09:Program

去年発売のアルバム「Fantastic」から2/3位はやってくれる上に、
未発表新曲までついたまさに出血大サービス。
ちなみにこのセットリスト、ニモニモが覚えてくれていたモノで、
私はライブで脳内を破壊されて全く覚えていませんでした笑
(どの曲やったかは覚えてるんだけど、全然組み立てられなかった・・・)

しっかし、この人たちの音楽は破壊力が半端ありません。
CDで聴いている分には幻覚が見えるくらいで済みますが、
ライブとなると迫力がまるで違う。
アレンジはさほど変わっていないと思うんだけど、
どの曲も脳にダイレクトに効いて、完全トランス状態必至です。

なんかネジが一本とれたような演奏なんだよね。
多分それは「録音」というなのデジタルフィルターなんだけど、
本当に音がせめぎ合ってる感じ。
みんな主張が強くて、本気で周りの音を食いつぶそうと思ってるんじゃなかろうか。
恐ろし。。。

45分とは思えないくらいの質量でした。
おなかいっぱい。
あれ以上演られたら、多分、脳が殺られる・笑


一番のお気に入りはRoute Another。
ほぼインストなんだけど、すげぇかっこよかった。

それから、やっぱりボーカル永野氏には感服です。
MCとか、普通にしゃべってるときはホンット普通の兄ちゃんの声なのに、
歌い出したら全部突き抜けるみたいな、全部見透かすみたいな、
そんな声。
声量も凄いあるし、あのうるさい音たちのなかで(御自身のギターも含めです)
絶対揺るがない。
綺麗だけど、分厚くて熱い。熱量の固まりみたいな声です。素敵。


そしてお待ちかね「シェイクハンド」。
一度引けてから、再び会場入り口にご登場です。
ここでびっくり。
いつもはグラサンをしているベースの内垣氏が素顔でした!!笑
うわーーー。一気に好青年だよーー!!とおおはしゃぎ。
しばらくは遠巻きに観察して、最後の方にシェイクハンド。
内垣氏に興奮して、おもわず「ベース大好きです」と告白してしまいました。
そして爽やか笑顔。
おおおおおう。今日一日で彼に対する印象が一新されましたよ!
ドラムの間野氏もびっくりするほど気さくなお兄ちゃんで。
(つなぎのMCとか楽しかった)
シンセの大城氏はなんかもう目の前にいるだけで魂抜かれそうだし。(エ。)
ボーカルの永野氏は・・・・ちっちゃかった。
ちっちゃかったよおおおおおおお。
目線が私より下だよぉぉぉぉ涙
しかも、「今日、鹿は・・・?」なんてお馬鹿な質問をした我らに、
(いつもは鹿の剥製が飾ってある。そして鹿の角で暴れる)
「あ、今日忘れちゃって。っていうか狭くて飾れなくて、今度はちゃんと考えとくね」と、
必死に教えてくれました。
・・・いいひとだ。。。。

メロメロです。
っていうか書きすぎじゃね?
あーでも「シェイクハンド」の由来とか書きたい。
いや、それは次回で・・・。
次回があるのか?
っていうかここまで読んでくれる暇な人がいったいどのくらいいるんだろうか。


まぁいいや。大好きなんです。APOGEE。
| 02:29 | らいぶ。 | comments(0) | - |
 スポンサーサイト

| 02:29 | - | - | - |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.